2015年6月27日土曜日

運動偏 体脂肪のアイドリング



体内のたんぱく質の多くは筋肉に。


脂質の多くは体脂肪。




筋肉が増えると体脂肪が減り、筋肉が増えると、体脂肪が減る。




なぜかというと、たんぱく質の塊である筋肉は地道に脂肪を燃やし続けているから。
筋肉は、アイドリングしているエンジンのように、運動時以外でも脂肪を燃焼し続けている。


そのガソリン代わりになっているのは、脂質や体脂肪。




身体を鍛えて、筋肉が膨大すると、それだけ体脂肪が燃やせるようになる。



筋肉が1kg増えると、1日に消費できるカロリーは50kcal~60kcal
50kcal増えても・・・と思いでしょうが、1年で2.5kg減という計算になる。


痛い目を見ないためには、大切な数字。



逆に運動不足だと、使わない筋肉が増え、代謝機能を失って筋肉が衰える。
運動習慣がないと、20代後半から、1年に1%ずつ減少する。


ボディラインは自然に緩み、なにもしないときの代謝能力も低下して消費カロリーがDOWN。


代わりに増えるのは体脂肪です。









今日もありとうございます!!
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