2015年9月24日木曜日

肌 トラブルについて オイリー肌

皮脂分泌が多く、べたつき化粧崩れが多いのオイリー肌。


その上にきびができやすく毛穴も目立ちやすいので、多分見かけの面では、悩みが1番多いかもしれません。

お化粧水や乳液などメイク道具も合わないものが多くあります。


これは肌質関係なく知っておかれたほうがよいことですが、

皮脂が分泌される皮脂腺は毛穴の一緒になっています。

皮脂の量は1日あたり分泌量は決まっていますので、皮脂はとりすぎると分泌量が増えるというわけでありません。


特に脂性の方は、
Tゾーンや小鼻の回り、Uゾーン 胸元、背骨辺りも皮脂分泌は盛んです。




その分泌量の違いは遺伝的なものと考えられています。、あとは、生理的なものと、気温の変化が考えられます。



気温が高くなれば、皮脂分泌量は増えますし、女性の場合は排卵期から次の生理が始まるまで、

男性ホルモンの分泌が増えますので、皮脂分泌量が高くなります。



睡眠不足や、脂質や糖分の多い食事なども間接的な影響をおよぼします。




お手入れ法としては、洗顔が一番大切。

脂性用の洗顔料で、洗顔を行います。皮脂のたまりやすいところは特に丁寧に。

ごしごし擦るのではなく、泡を使ってきれいにしてください。

特に皮脂の多い部分は、 角質と皮脂が混ざり合って毛穴をふさぎます。


これをほおっておくと、毛穴を広げてしまい、にきびの原因にもなります。

週に1度は、パックや専用ローションで取り去りましょう。


洗顔のあとのお手入れは、化粧水だけですませないように。

脂性の方は、大丈夫といって、化粧水だけで済ませてしまいがち。


皮脂分泌と肌表面の必要な水分と油分ははまったく別物ですから、くれぐれも間違えないように。

肌の水分不足は、肌表面の乾燥を早め、テカリをめだたせます。


そして、肌にハリが無くなり、毛穴やテカリがますます目立つようになりますから、十分に潤しておくことが大切です。





お気軽にお問い合わせください!!
骨盤矯正・X脚O脚矯正、
産後の骨盤矯正・マタニティーケアーはこちら
ホームページはこちらから



TEL/FAX 078-856-0121
E-mail:info@rokkouseitai.com
受付時間:9:00~20:00 日・祝9:00~18:00
定休日: 月曜日

0 件のコメント:

コメントを投稿