2016年2月13日土曜日

足パンパン。お腹パンパン。食物繊維 


おはようございます!六甲整体院の松田です。
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今朝もいい天気ですね。
走りたいな~と思いながら、なかなか時間を作れず運動不足気味の松田です。
今週は祝日もあり、羽を伸ばしに実家で甘えると
ハメをはずして、食べ過ぎてしまいました。
足パンパン、下腹部パンパンでは、調子も狂います。
こういったときは、食べ物!?運動!?と何かで調子を整えたいものですが、
さてさて何を選びましょうか?



きょうは、調子の上がらない時の食物繊維のチョイスのポイントをまとめてみました!
食物繊維といえば、何を思い浮かべますか?
レタス、キャベツ、ほうれん草、りんご・・・etc

食物繊維は2種類に分けられます。
水溶性食物繊維の呼ばれる食物繊維。
この水溶性食物繊維は、血糖値の急な上昇を防いだり、コレステロールの吸収を抑制します。
善玉菌、悪玉菌の量もコントロールしてくれます。
食材としては、生で食べられるお野菜、果物と見分けていただくことができます。
(アボカド、ゆりね、オクラ、山芋、あしたば、海藻類、ごぼう、納豆、リンゴ、ミカン、オレンジ果物類など)

もう一つが、不水溶性食物繊維。不水溶性食物繊維は、主に大腸の動きを促してくれます。そのほかに、がん予防にも効果を発揮していきます。
食材としては、豆類、あずき、おから、エリンギ、えのき、切り干し大根、小麦ふすま、干し柿、アーモンドなどに含まれます。見分け方は、豆類、きのこ類、乾物とざっくり覚えましょう。ブログ画像

いつもの食事にプラス食物繊維。
上手に組み合わせましょう!

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