2016年2月14日日曜日

トレーニングに慣れるまで!

こんにちは。六甲整体院の松田です。
本日は10時~11時~12時~とご予約が可能です!
ご来院おまちしております!お気軽にお問い合わせください。

☆トレーニングに慣れるまでは、回数を多めに行う。
通常、筋力トレーニングはレベルに多じて徐々に回数を増やしていくものだと思われていますが、
筋トレを始めたばかりの人こそ高い頻度で行いましょう。

そして、次に カラダと相談。
なぜならあまり運動のしたことの無い人ほど筋肉を正しく使う認識が持てず、エクササイズの動きに慣れるまで時間がかかるためです。
運動は、脳からの筋肉を動かせという指令によって、神経を介して筋肉に伝わることで成立しています。そして同じ動作を繰り返すことで神経を活性化させ、運動の回路を脳にインプットさせます。

1つのエクササイズに関して1~2セットでいいのは中級者用。
入門者は10回×3セットを基本に1セット、2セット目はウォームアップのつもりでゆっくり行い、3セットめで通常のスピードで行うのが効率が良いです。

ゆっくりとした動きは、反動を使えない分、筋肉の動きを認識できるので効率よく筋肉が鍛えられる。ブログ画像
まずは以上の方法で、週4~5日を目安に1ヶ月から3ヶ月続けてみましょう。
筋肉痛が起きたり疲労感を感じれば筋肉を使っている証拠。
逆に筋肉を使えるようになり強度の高い中級者以上の方は、血液循環を良くする、有酸素運動をとりいれましょう!


いつもご来院いただきありがとうございます。
M様、S様、S様、H様、K様、N様、Y様、J様
T様、H様、S様、K様
くれぐれもお体にはお気をつけください!
日頃ご愛顧心より感謝しております。

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