2016年6月19日日曜日

ひと月のサイクルを整える

女性ホルモンを作っているのは 卵巣です。

ですが、卵巣だけでホルモン分泌の量を調整しているのではありません。

脳の中心にある視床下部が、下垂体に女性ホルモンの分泌を促し

その分泌機能が卵巣に働いて、卵胞ホルモン(エストロゲン)と黄体ホルモン(プロゲステロンを分泌させます。

脳には血液の中の、女性ホルモンの分泌状況を読み取る能力もそなわっており、
視床下部はそれに元づいて命令を下しています。

月経が終わるころには血液中の卵胞ホルモンは少なくなっています。

この情報は血液の流れに乗って視床下部につたわり、視床下部~下垂体~卵巣の順に連絡が広がり卵巣が卵胞ホルモンを作り出すわけです。


このホルモンのサイクルは、正常に体が機能される状態だと 下垂体と卵巣でホルモンの分泌サイクルは記憶され、ひと月のサイクルが順調に行われています。

ですので、視床下部が一方的に指令を出すわけでなく、卵巣からも脳に情報が伝達されてホルモンの量を調整しているという特徴があります。

サイクルを整えるというのは、視床下部~下垂体~血中濃度~卵巣の流れのひと月のサイクルと整えることが重要になってきます。



女性特有の体のつらい悩みには、 ホルモンの分泌調整 


ご質問・ご予約はお気軽に(^^♪

              ホルモン分泌調整
月経困難症(おなかが痛い・腰痛がひどい・頭痛・吐き気)
鎮痛剤が効かない・月経の量が多い・日数が長い・過少月経・過短月経・頻発月経・稀発月経・無月経症候群・PMS 

骨盤矯正
(・骨盤矯正・そり腰・腰痛・頭痛・内臓下垂・食欲調整・生理不順・
出尻・ヒップアップ・冷え・むくみ・リフトアップ・ダイエット・姿勢矯正・)

産前整体・マタニティーケアー
(産前特有の腰痛・食欲不振・足の冷え・むくみ・骨盤の痛み・肩こり)

産後・骨盤美容矯正
(尿モレ・恥骨痛・腰痛・頭痛・産後疲れ・睡眠不足・産後太りダイエット
・垂れ尻・骨盤低筋強化・恥骨筋強化・)

O脚・X脚/骨盤矯正 プログラム
(O脚・X脚 矯正・骨盤矯正プログラム)

       ※お子様連れ可能です。事前にご連絡ください。


 ホームページはこちらから





0 件のコメント:

コメントを投稿